« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

我にかぼちゃの力をの事

 ノロウィルスが猛威を振るっているそうな。
 そうななどと他人事のように書いてはみたものの、どうやらここ数日姿を見せない人が何人もいるような気がする。早すぎるウインターブレイクというわけではなさそうなので、件のノロウィルスを患ってしまった人がいるのかもしれないし、もっと流行を先取りしてインフルエンザで寝込んでいる人がいるのかもしれない。もしかしたら忘年会などで深酔いした挙句、駅の階段で転んで翌日から、松葉杖が相棒さと嘯いているような人もいるかもです……おまえだおまえ、斜め向かいのおまえだw
 乳飲み子を抱える身とあって、おいそれとウィルスに侵される訳にはいかないのですが、外回りを主な飯の糧としているので、なにをもってそれらに対抗していくかがなかなか難しいところです。
 聞くところによると、うがい手洗いは基本だけど、石鹸でノロウィルスを直接は洗い流せないとか。油脂が落ちやすくなるとか、洗った後は付きにくくなるとは言っていたけど。
 そういえば、先日ミコを連れて保育園回りをしたときに、施設の案内をしてくださった保育士の方が「吐き気と下痢が症状の風邪が流行っておりまして」とかなんとか言っていたなぁ……ひょっとして、まだ発症してないだけで手遅れなの?
 というわけで(どういうわけで?)今日は冬至です、一年に一度柚子とかぼちゃを愛でる日です。それらの力を借りて、少なくとも風はひかないよう、あと十日を乗り切りたいと思います。
 問題は、今日の食卓にかぼちゃが並ぶかどうかってところよなw

|

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/13159692

この記事へのトラックバック一覧です: 我にかぼちゃの力をの事:

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »