« ビーフ天国堪能 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

元を辿れば、教育なんじゃないの?

“給食費滞納、全国で22億円超…6割は「モラル低下」”
 学校教育が全ての根源だとは言わないし、んなこと言えるわけがない。
 だけど結局のところ「それは良くない事なんだよ」と当時親だった人ないし教師だった人が、当時子供だった人つまり現在の給食費を滞納させている親に徹底して教えられなかったというところに端を発しているんじゃないかと思ったりするわけです。
 手繰れば、そのさらに上の世代からかもしれません。
 「最近の若い者」
 一昔前にはよく聞いたような気がするんですが、最近はとんと耳にしなくなりました。もしかすると、「最近の若い者」が今のジジババ世代になってしまったのかもしれませんです。

 話は随分と変わりますが、昼休みに読んで涙を堪えるのに少々苦労しました。
“捨て子の少女の死と、脱・格差社会のもと”
 こういう、心ある子供になってくれるよう育てられたらなと、あらためて思いました。

|

« ビーフ天国堪能 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/13652352

この記事へのトラックバック一覧です: 元を辿れば、教育なんじゃないの?:

« ビーフ天国堪能 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »