« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 兎にも角にも »

勉強になりました

“6人死傷事故、業過で懲役6年…危険運転適用せず”
 飲酒運転で信号無視して、衝突事故を起こして四人もの命を奪い、加えて二人に重軽傷を負わせて、危険運転致死傷罪ではないと!?
 じゃあ、あと何を加えれば今後危険運転と認めてもらえるんだろう。そりゃ、死傷者の数を積み上げてきゃいつかはなるんだろうけど、これ以上ってのはどうよ、実際これ以下だって許されないものだと思うんだけど。
 そもそも前提条件として、被害人数の問題ではないはずなんだけどさぁ
 裁判長の「被告は交差点の手前で減速したり、クラクションを鳴らすような、危険を避ける行動を全く取っておらず、赤信号を無視したとは認められない」って話もなんかおかしいし気がします。じゃあさ、逆に減速して、クラクションを鳴らしたうえでの事故だったら、危険運転とみなされたのかって。
 少なくとも被告は赤信号を青信号と思い込めるくらいに観察力と判断力を失っていたということで、その原因はまず間違いなくアルコールによるもののはずなんだが、それをしても危険運転にならない、これはひとつ勉強なったですよ。

|

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 兎にも角にも »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/13440489

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強になりました:

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 兎にも角にも »