« 年度末進行へゴー!? | トップページ | 理解はできないと思われ »

ふっちぼーるな雑記

“新居 辰基 選手 ジェフユナイテッド市原・千葉へ完全移籍”
 決まっちゃったですか。
 ある程度の覚悟はできていたのでショックは大きくはないんだけど、だからって小さいものではないんだな。
 かれこれ国内サッカーを見続けて二十年近くなると、色々な選手の移籍や引退やそういったものを見てきたけど、今回の新居の移籍はその中でも指折りのものです。なにが指折りなのかはボク自身よくわかってませんが、ようはぽっかりと穴が空いたような、それが自分の胸なのか、自分が愛するチームなのかは判然としないんですよ、えぇ。
 千葉は阿部や坂本といった主力が抜けるようだけど、チームの根底は現代表監督であるイビチャ・オシムが作り上げたサッカーがあるので、そこに帰ることができれば大きく崩れることもない良いチームだと思います。いわゆる考えて走るサッカーというやつですが、少なくとも新居は走れるので、あとはそのポリシーに沿った考え方を体得できれば十分にいけるはずです。ただし千葉には、絶対的なエースである現代表の巻と、代表経験のある黒部が移籍してきて、新居にとっては楽な環境ではないけど、二年連続で J2日本人得点王としての誇りと自信を胸に J1でも浦和戦以外で活躍してくれることを期待しています。
 それにしても羽生とか、工藤とか割かしアウトラインの似ている選手が既にいるので、ぱっと見わからんかったりしてw
 これで一昨年の鳥栖の不動のツートップだった二人はチームから完全に消えてしまいました……今季のエース候補は誰だ? 藤田か、それとも満を持して栫君がやってきますか。それともそれとも奈良崎や日高の逆襲か、はてまた新人が台頭してくるか、三月三日岸野さんのファーストチョイスに注目です。

|

« 年度末進行へゴー!? | トップページ | 理解はできないと思われ »

ふっちぼーるな雑記 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/13509252

この記事へのトラックバック一覧です: ふっちぼーるな雑記:

» サガン鳥栖の新居辰基という選手 [ノウミソダダモレダイアリー]
さらば我らがエースストライカー…。新天地でもがんばれよ。  覚悟していたとはいえ、実際に発表されてみるとかなりこたえるな…。  新居は今でこそサガンのエースにしてJ2屈指のストライカー、そしてあわよくばA代表も…なんて評価をされていますが、サガンに来た当初はスーパーサブ的な使われ方だったのです。初ゴールまでもかなり時間がかかっているし。  ところがどっこい、ひとたびゴールを決めるや点の取り方を思い出したかのようにゴールを量産し、サガンのエースへ、そして日本人得点王へと一気に上り詰めたの... [続きを読む]

受信: 2007.01.19 20:40

« 年度末進行へゴー!? | トップページ | 理解はできないと思われ »