« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | いつか見た風景 »

今月の音盤

 久しぶりな感じです。
 実際久しぶりですし。
 ん~、買ってはいたんですけどね、書くのを忘れてしまって、そのままぁ~って感じだったりして、今日に至ってます。
 かといって、今月はそんなに買ったのかといわれると、一枚だけなので本当に思い出したから書いている、そんなスタンスになりそうです、この先。
 本来は DBにはならなくとも、記憶を辿る手がかりにしていく為だったんだけどねぇ
LIVE@VILLAGE VANGUARD!! 土岐麻子
 そんで、今月唯一の購入作品は土岐ちゃんのライブ盤です。
 発売は 2005年11月の作品を今月入手ということで、はからずしてボクのアンテナが錆付いていたかを証明する一枚となってしまいました。
 言い訳をすると、この作品は遊べる本屋ことビレッジバンガード限定販売なんです。そんなわけで、いつものように黄色い看板の外資系レコードショップに行っているだけでは手にするどころか、目にする事も出来なかったんです、えぇ。
 さて、内容ですが。土岐ちゃんスタンダードを歌うの頃のライブテイクとあって、収録されているナンバーは全てスタンダードばかりです。つまり、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう曲を土岐ちゃんの声で聴けるのです。
 Septemberなんかはアルバムバージョンよりも、今回のライブバージョンの方がボク的には耳に馴染みやすい感じがして、非常に聴き心地の良い一枚になってます。
 土岐ちゃんは別にウィスパー系というわけではないと思うんだけど、ソロになってからはそういった一面を見せてくれるところが多くて、シンバルスの頃よりも幅広く好きになってます。
 そういう意味でこの作品は、ボクの中でちょっと特別な位置付けになってます。
 昨年末にスタンダードナンバーではないカバーアルバムを発表しているのですが、こちらはまだ未入手です。今すぐにでも買いに行きたいんだけどねぇ
 

|

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | いつか見た風景 »

音盤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/13728560

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の音盤:

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | いつか見た風景 »