« やりたい放題 | トップページ | 何しに行ったんだろ? »

言いたいことは言っておこう。傍観者だけど。

“着工めど立たず 宇都宮・高崎線東京駅乗り入れ”
 十○年前ボクが帝都に就職し彩の国に居を構えていた頃、通勤は京浜東北線を使ってました。毎朝、上野~御徒町の間の局地的な混雑に辟易していたのもこの頃です。ていうか、帝都の通勤時間における混雑はそこでなくとも辟易し放題なので、あまり意味はないですが。
 話を戻して、ただでさえ混んでいる車両が上野に到着すると、混み具合が五割増しになり、それが次の御徒町に着くと二割減となり、不思議と空いたような錯覚に陥ったものです。その御徒町の駅に停車中、いつも目にしていたのが「京浜東北線快速電車の御徒町駅停車」の横断幕でした。ただ、それもいつのまにか取り払われ、またボクも防人になったり、帝都民になったりで、記憶から風化していったのですが……地元民(台東区民)は全然諦めていなかったのですね。まあ、たしかに東北線の二線が上野止まりだから、そこで降りる人(≒客)も多かったと思います。それが、東京駅まで一気に行けるようになってしまうと、売上減に直結してしまうという不安があるのも道理です。でも、だからといって京浜東北線快速を御徒町に止めたところで、いかほどの効果が期待できるのかはとても疑問です。昨今、浜松町にも停まるようになってしまった京浜東北線快足が、御徒町にまで停まるようになってしまうと、全くもって快速ではなくなってしまう感じがします。そうなると有楽町や新橋の駅も黙ってないでしょう。データはないですが、おそらく御徒町よりも有楽町や新橋の方が利用者数は多いような気がします。
 あ、データあった。
 2005年度乗車人員ベスト100
 なになに、順位で行くと新橋7位、有楽町14位、で御徒町は50位とのこと。人数的にはおおよそ新橋の1/3、有楽町の1/2。今回は東北線の東京駅乗り入れについてなので、全くの杞憂なのかもしれませんが、実績がこうして残っていると難しいんじゃないでしょうか。交渉のカードとしては、かなり無理があるような。
 もっと難しいのは千代田区の「地下を通せばいい」ですが、となると東京駅のどこに乗り入れられることになるのかしらかしら?
 横須賀線とか? 京葉線とか?
 あ、でもJR東日本的には東海道線との相互乗り入れを目指しているって話だから、秋葉原あたりで潜って神田を過ぎた辺りですぐに上ってくる感じになるのかな……え、それってかなりキツクない↑
 というわけで、記事にあるとおり当初の予定通りには進まないでしょうが、どこかで折り合いをつけないと、正直首都圏の交通インフラは近い将来中にパンク以上の爆発が起きるのではないかと。それは東北線に限った話ではなく、中央線もそうだと思います。
 抜本的は解決策として首都機能移転というのがありますが、どちらがより現実的な話かというと (むぅ

|

« やりたい放題 | トップページ | 何しに行ったんだろ? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/13402706

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたいことは言っておこう。傍観者だけど。:

« やりたい放題 | トップページ | 何しに行ったんだろ? »