« 二月は逃げる | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

困ってしまいます

 今春からミコを保育園に送り込み、相方に社会復帰をしてもらおうという目論見が、第一段階で躓いてしまいました。
 自治体の認可園の抽選に外れてしまったのです。
 当然、次善の策として無認可保育園に預けるという選択肢があるわけですが……これはねぇ。相方が社会復帰して、稼いできた月々のお給料の殆どが右から左へ流れていくような事になりそかねないので、「はい、わかりました、そうします」とは素直に頷けないのです。
 自分たちがそうだから他もそうだと言うつもりはさらさらありませんが、こういうところが子供を作りづらい部分なのかなと思います。今回、事前に発表されていた倍率では、低いところは 1.2倍というところもありましたが、おおむね 3~5倍くらいの値が記されてました。つまり枠は全然足りていないという話です。条件が変われば、20倍越えなんてのもざらですし。そのために無認可保育施設があるんじゃないのと思われるでしょうが、そこもすでに手一杯である状況だったりします。うちなどは抽選で落ちるなんてことは想像は出来ても、完全に他人事でいたので出遅れです、余談だけど。
 まあ、今住んでいる自治体がおかしなおかしなところなので、もしかしたら隣の芝生は本当に青いのかもしれません。
 なわけで、次引っ越すときは違う町にすんぞと。
 その前に、直前の現実問題から目を逸らさないで……ご用心ご用心 (はぁ

|

« 二月は逃げる | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/14076716

この記事へのトラックバック一覧です: 困ってしまいます:

« 二月は逃げる | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »