« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 低っ!? »

御旗楯無とはこれいかに

 仕事があったようななかったような雰囲気のまま解散になり完全フリーな時間がほぼ丸一日分できてしまったので、JR東日本管轄だけど suicaの使えない駅から電車に乗って下諏訪へ。
 諏訪大社に行き御柱を撫でた後、お賽銭を握って本殿へ……あ、神前式してる。
 K3100019 K3100020 式終了後に参拝し諏訪大社の周りを散策、生まれてこのかた一日でこんなにたくさんの神様に頭を下げたのは初めてってくらいに、たくさんの社にめぐり合い、そして参拝してきました。もちろん、神様に頭も手も上げたことはございませんですのことよ。
 まだ昼飯の時間には早かったので中央線の線路をくぐって、諏訪湖のほとりへ移動。諏訪湖は湖でした。いや、他に書きようがないんだもん。強いて言えばバス釣りの人が結構いたなぁくらいの感想。
 諏訪湖に見るものはなかったので、行きし目をつけておいた「湖畔の湯」と看板の出ていた温泉施設により、散策でかいた汗を流して、いざとんかつへw
 出張の初日に聞いていたとんかつや「丸一」へ行ってきました。
 なるほど、これはボリューム満点だと思えるくらいの肉厚でした。肉厚が 2~3センチもあるとんかつってねぇ。それも、特別メニューじゃなくて、店で一番スタンダードなとんかつ定食でそれなんだから、ちょっと感激です。
 しかもボリュームだけのものではなくて、味も当然のように良いのです。そりゃ、あれだけの肉厚があれば、肉汁もじゅわぁ~だもん、旨いわけだよ。さらに、ご飯と豚汁のお代わりも出来て、歩き回って、汗かいて、汗流して、カラカラの体に超絶エネルギー充填完了です。さらに、ここ最近めっきり揚げ物に弱くなったボクの胃袋や胸が食後どんなに時間がたっても焼けないという優れものです。これにはちょっとどころか、とっても感激です。
 ここまではかなり充実していたんだけど、残念なことにみやげ物屋が全然見当たらない。町にあるのは武田菱と風林火山と描かれた幟がいたるところではためいているだけでした。
 困りましたねぇ

 そういえば、ゴミ問題が争点だった我が町の市長選はどうなったのかな?
 応援演説で「ゴミ問題は解決してます」と声高に叫んでいるのには大きな驚きを覚えましたが、そうであるならば再選なんだろうよ。

|

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 低っ!? »

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/14813728

この記事へのトラックバック一覧です: 御旗楯無とはこれいかに:

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 低っ!? »