« ふぁんさか 第十三節 | トップページ | う~んうんうん »

成長の跡

 まずは昨日の話。
 午前中にミコを通いつけの小児科へ連れて行き、土曜日だけ本職の小児科医が詰めているので、その医師に先日のボクの空想的妄想の産物である「ミコが百日ぜきなんじゃないかという説」を唱えてみる。
 最初は、ニュースを見ただけでしょ的な、軽いあしらいだったものの、先月末に義父母が地元香川へ里帰りしていたという話をしたら、反応が変わり「可能性あるかもしれませんね」ということになり、対細菌用の抗生物質を処方してくれた。これで、快方に向かわなければ、さてどうしてくれようという話。
 で、今日になって治ったという話しではなくて、まったく別件。
 昨日一昨日くらいから薄々感じてはいたんだけどとうとう今日になって確信しました、ミコが嘘寝を覚えたようです。
 通常、風呂に入れてそのあと母乳とミルクを飲ませて、さぁおやすみなさいってことで、たいていの場合ボクがミコが寝るまで抱いているんです。昨晩もボクがそれをしていたのですが、寝かしつけたはずが程なくしてがさがさと動き回る音が聞こえたんです、その晩は再度抱っこすることで寝かしつけたんです。ほで、今晩は寝たと思ったところで、いつもどおり布団に下ろし、しばらく添い寝のようなかたちで様子をみていたら、程なくして(ものの数秒)対面にあったミコの目が不意にパチッと開いて、おもむろにおもちゃ箱へと……そこで、ボクの存在に気付き「にへらぁ」としまりのない笑顔で笑ゴマときたもんだw
 どこで覚えてくるんだか。
 今までだって抱いているときに頭がカクンと傾いて、呼吸が安定して、両腕もだらんと垂れ下がっているのを確認してから下ろしているんだけどね、そういう擬態をするようになってきたと。
 これをして成長と見るのは、ただの親バカかもしれないけど、なんていうか邪魔くさい技能を身につけやがってというのが、こちらの本音だったりします。
 子供は寝る時間でしょって。

|

« ふぁんさか 第十三節 | トップページ | う~んうんうん »

育児」カテゴリの記事

コメント

> どこで覚えてくるんだか。

 フェイントだよ、フェイント。
 もしくは、レフリーの見ていないところでの凶器攻撃はOKってヤツだよ。

投稿: 神北恵太 | 2007.05.28 08:03

4カウントよりも早くに目を覚まして行動してくるので、フェイントでは無さ気です。
むしろシミュレーションなのではないかと……なら、一発で黄紙なんだけどなぁ(違

投稿: ミツルん | 2007.05.30 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/15225999

この記事へのトラックバック一覧です: 成長の跡:

« ふぁんさか 第十三節 | トップページ | う~んうんうん »