« 三年目にして初めて | トップページ | 世界第三位ですか。 »

なにをしたかと

 なにがしたかったかは、別物だよなぁ
 昨日の佐世保乱射事件は、犯人と思しき男が自らの銃で命を絶つという形でひとまず一段落がついた感じ。もっとも、容疑者がいなくなってしまったので、動機とかいったものは状況証拠と想像で補っていくしかないんだけど。それでも、ある程度納得の出来るものが示されれば、落ち着けるものなのかな? 特に現場にいた方や、現場近くにいる方々にとって。
 対岸の火事じゃないんだよな。
 いや、うちの近所にそういう人がいるというわけではないんだけど、それはボクがたんに平日の昼間の町内について知らないだけかもしれないわけだから。いないとは思うけどな、地域密着の義父母からそういう話を聞いたことないし。ただ、ケーブルテレビの端っこで流れているテロップ式の地域ニュースをみると、時々「変質者(っぽい)人に注意してください」みたいなのを読むことがあったりするわけで……自分の大切なものを自分で守れないという不安つ~のは、どうしても付きまとってしまうわけなのだよ。ボクがいたからといって、散弾銃を撃ちまくっている奴を相手に、相方やミコを守るなんて芸当は多分出来ないだろうけどね。どこで折り合いを付けるかって話になるわけで、それがあ~も公共性の高いところで事件を起されると、今まで折り合いを付けてきたラインというかレベルが少なからず負の感情にズレてきたりします。
 ん、あ~、何書いてんだろ、まとまらないというか、まとめる気がない雰囲気。
 明日もお仕事仕事 (はぅ

|

« 三年目にして初めて | トップページ | 世界第三位ですか。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/17374258

この記事へのトラックバック一覧です: なにをしたかと:

« 三年目にして初めて | トップページ | 世界第三位ですか。 »