« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | なにをしたかと »

三年目にして初めて

だと思ったな。
 今の場所に事務所が移ってきて、三年目なんだけど、三年目にして初めて見ましたよ、この季節の風物詩である四十七士のコスをした一団が泉岳寺に向かって歩いていくのを。
 その行列を横目に見ながら、一緒に歩いていた同い年の後輩が「泉岳寺に何があるんですか?」と聞いてきて、さらに「四十七士って何ですか?」という質問を浴びせられ、ちょっと膝砕けになったです。
 なんか、毎年のようにこの時期になると、どこのテレビ局ということなく、ドラマを作っていたような気がするのだけど、そのどれにも触れることはなかったのだろうか、だろうね。ボクもドラマを見ない人だから、触れることなかったもんな……でも、赤穂浪士の話は知っているですよ、一応。
 そういえば、ボクが防人だった頃に、当時の同僚とドライブに出かけ、巌流島に来たときに、ボクなどは伝説のノーピープルマッチの舞台を目の前にして、ちょっとした感慨にふけっていたのですが。一緒にいた後輩が「巌流島ってなんかあったんですか?」的な質問をしてきたこともあったなと思い出したのでした。あの時も、ちょっと脱力だったなぁ

|

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | なにをしたかと »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/17370616

この記事へのトラックバック一覧です: 三年目にして初めて:

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | なにをしたかと »