« なにをしたかと | トップページ | アキバの喉元に »

世界第三位ですか。

 最後、都築が PKを止めた瞬間、ミコを抱きしめながら泣いてました。
 この先、こうして過去をフラッシュバックさせながら、ゲームを見ることができるんだろうなぁ、なんて事を考えてしまいました。
 ある意味、行き着くところまで行ってしまった感があるんだよね、今の浦和には。まだ世界第三位だと言う向きもありますがね。
 世界で三位ということは、上にまだ二つ席があると言うことに他ならないんだけど……先日のミラン戦を思い出すと、彼らと同じ土俵に上がるには一朝一夕でどうにかなるものではないなと思うのです。それは浦和だけがどうこうというレベルではなく、最低でも Jリーグが小さくない変革を行わなければ難しいのではないかと。
 せめてアジア圏(AFC)の選手の獲得に人数の制限を設けないとかしないと、Jリーグ全体のレベルの底上げは難しいんじゃないかと考えてみたりして。そうなると、また色々とややこしい問題が出てくることは安易に予想されるんですが、そのくらいのことをしないと、世界最高峰との差は何時まで経っても埋まらないんじゃないかなぁ
 最後に、ワシントンとネネ様、本当にお疲れ様でした、そしてありがとう。
 いい夢を、たくさん共有できたことを誇りに思います。

|

« なにをしたかと | トップページ | アキバの喉元に »

ふっちぼーるな雑記 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/17389400

この記事へのトラックバック一覧です: 世界第三位ですか。:

« なにをしたかと | トップページ | アキバの喉元に »