« 新・俺たちの時代 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

愛をください

 うぉぅうぉぅ「ZOO/ECHOES」ですよ。
 いや、動物園に行って来たという話なんですが。
 世の中、大型連休だと騒いでいるようですが、ボクも相方もミコも全くの暦通りの日々を過ごしております。
 なわけで、ぽっかりとお休みになってしまった火曜日にミコの生涯二度目となる動物園へ行こうということになったのでした。一ヶ月くらい前に。
 うちからね、一番近いのは三鷹なんだけど、それではなんだなということで、上野か多摩のどちらかにしようと、侃々諤々喧々囂々紆余曲折四捨五入パンダvsコアラの結果、多摩動物公園に決まり、休日の早朝から動き出し眠い目をこすりながら行って参りました。
 モノレールの多摩動物公園駅に十時くらいに到着し、同じようにベビーカーを押しているお父さんお母さんの多いことに、ちとビックリ。
 これでも少子化なんだなぁ
 入場しまずは上り坂をえっちらおっちら重たいベビーカーを押し押し進みライオンのスペースへ。柵の周りにとても長い行列が出来ていたのは、ライオンバスに乗るための行列とのこと。それを待つだけで、半日は掛かりそうな雰囲気だったので、柵の外から遠目にライオンを見学。とりあえずミコにも視認できたようで、指はさしていたので桶でしょう。その後、キリンやシマウマといったアフリカの草食動物というスペースへ。キリンは認識できたようだけど、シマウマには反応を示さず……普段、家では「シマウマ、シマウマ」と舌っ足らずに言っているのになぁ
 キリンを横目にアフリカ象のスペースへ。キリンの背の高さには何ともなかったのに、アフリカ象の大きさには恐怖を感じたようで「怖い怖い」と正面から象を見られなくなってました。変なトラウマになってなければいいけど。アフリカ園の最後は、随分と遠回りになってしまいましたがチーターのスペース。ここは、ミコそっちのけで、親が腑抜けになってました。いやだってさぁ、生後一ヶ月だかのチーターの子供が四匹もいるんだもん、これは堪りませんて。ミコも、一応「かあいい、かあいい」とは言ってましたが、そんなレベルではございません。写真は相方のカメラの中か(くぅ
 アフリカ園からアジア園へ。ここは馬の原種だというモウコノウマ以外、特に見た記憶なし。それすら、ミコ的には関心を示していなかったので割愛。ヒグマがプログラミングされたかのように、右へ左へうろうろしているのが楽しかったものの、ミコ的にはNG。
 アジア園の次はオーストラリア園。やけに、ぐでぇっとしたカンガルーには、やはり関心を示さず。カンガルーも家では声に出しているんだけどねぇ。コアラは快適な屋内なので、割かし活発に動いてました。ていうかユーカリの葉っぱを食べている動作以外なかったような気はしますがw ミコ的に指差して「かあいい」の一声アリ。
 再びアジア園へ。ガラス一枚隔てたところにオランウータンがっ!! ただし、ボクらの前に立っていた子供らがガラスをバチバチ叩いたおかげで、遠くに行ってしまいました、残念。しかし、その後に取った休憩中にオランウータンが空中に張られた綱を渡っていく姿を見られたので、ちょっと満足。オオカミは凛々しく、虎はグータラという姿が見られました。ミコは半分寝ていたような感じ。ユキヒョウは綺麗でした、そんだけ。いや、岩山? をひょいひょいと登っていく様は、綺麗つぅ~か美しかったですけどね。とはいえ、所詮は動物園レベルの話ですか。レッサーパンダはミコにも受け入れられたようで「かあいいかあいい」を連発。ただし、ほんとにレッサーパンダを追いかけられていたかは不明。時に、てんで違う方向を指差していたので(ふぇ
 アジア象のスペースへ。象との距離があったせいか、それとも疲れていたからなのか、アジア象に対する恐怖は感じなかったみたい。同様にサイにも恐怖はなかった模様。この二種類に共通する出来事として、目の前でウンコシーンを見せられてしまいました。そういやキリンにも見せられたっけ、ウンコ。
 途中休憩を何度か挟んだものの、お昼も食べずに一気に回ったおかげでお昼過ぎに退園。立川まで移動して遅い遅い昼ごはんを摂り、ぶらぶらと街中を歩き、相方たっての希望でコールドストーンのアイスクリームを食して帰宅。もしかすると、この日一番行列に並んだ時間が長かったのは、ここかもしれないw

|

« 新・俺たちの時代 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

上野のパンダか多摩のコアラかで迷った挙句、多摩を選んだのですが……よもや、上野であんなことになっているなんて。
行ってもミコに見せてあげられなかったというよりも、単純にパンダの死に悲しみを覚えます。
ご冥福をお祈りします。

投稿: ミツルん | 2008.04.30 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/41044132

この記事へのトラックバック一覧です: 愛をください:

» 多摩動物公園 [関東地方の動物園・植物園・水族館]
多摩動物公園は、東京都日野市にある。上野動物園と並び国内有数の動物園であり、多摩動物園と呼ばれることも多い。上野動物園では実現できない、自然のなかで自由に生活する姿、園内を動物が自由に闊歩できるようなにとの趣旨で作られた動物園。 多摩動物公園 20080501005059 行ったъ( `∀゜) 楽しかったよ(*´艸`) 写真は上手く撮れた奇跡のキリン← 多摩動物公園に行きました・・ 今日は孫の修己と主人3人で、多摩動物公園に行きました。 朝9時半開園なので、9時過ぎに家を出ま...... [続きを読む]

受信: 2008.05.01 09:10

« 新・俺たちの時代 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »