« 生存の証明 | トップページ | 原因不明とな »

ブック型はいらないかなぁ

“デスクトップPC時代の終焉は近い?”
 そりゃ、同程度の性能が同程度の価格で手に入るのならば、ボクもノートの方がいいかなと思わないこともないです。
 ただまあ一長一短あるので、必ずしも同条件でもノートを選択するかどうかは不明です。
 ちなみに現在メインのPC(デスクトップ)がぶっ飛んでいるうちの相方は、遠くない将来に購入するであろうPCもデスクトップになることが濃厚というか規定路線です。
 当たり前田のクラッカーなのです。
 嘘だけど……嘘じゃないけど、多分。
 理由は「ノートは拡張性がないから」というのと、「ノートをいちいち開くのが面倒くさい」とのこと。
 相方が、どれだけいぢる人なのかと聞かれても、現在ぶっ飛んでいるPCに関して言えば、購入時に取り付けた以上の進化ないし変化は、外付けのHDDとメディアリーダーがUSBでぶら下がったくらいのものでしょうか……ノートでも事足りるじゃんw
 とわいえ、購入当時の段階で割と上位のビデオカード(RADEON 9800だったかな?)や、地上アナログテレビチューナーカードを搭載していたし、ディスクもその当時としては大きいものを積んでいたし、同様にCPUもメモリもそれ相応のレベルで揃えていたので、仮に同程度の機能を有するノートを買おうとしたら、金額は倍ですまなかったかもしれない。てか、モニターがTFTの19インチを使っている時点でノートは選択肢から外れているとも言えるか。
 さらに、今回はそこから流用できるものがあれば流用するので、コスト的に抑えられる可能性が高いので、よりノート離れは確実視されます。
 目下のところ、今週末に迫った某試験勉強に忙しいので、それほどPCに対する熱は高くなく、とりあえず予備機のノートで事足りているようです。

|

« 生存の証明 | トップページ | 原因不明とな »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/41424387

この記事へのトラックバック一覧です: ブック型はいらないかなぁ:

« 生存の証明 | トップページ | 原因不明とな »