« 台数が多いほど | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

あれから二十年も

“連続幼女誘拐殺人 宮崎死刑囚に死刑執行”
 今なら、迷うことなく「アキバ系」と称されるであろう、宮崎勤死刑囚です。
 そうですか、もう二十年も前の話になってしまうのですね。
 この裁判も、今流行の「責任能力の有無」が争点だったと記憶してますが、死刑囚ということは責任能力に問題なしという判断が下されていたのだね、今更なことだけど。
 とっ捕まって二十年近く経って、判決が確定したのがまだ二年と少し前のこと。
 やっぱり時間が掛かりすぎているですね、裁判に。
 だからといって裁判員制度が正しいとも限らないんだよな。
 あと、今回の死刑スピード執行にしても、現在の大臣が彼だからというところが多分にあるよね。
 死刑反対と言ってそのポストに就いた人も過去にはいたから。
 それも、良いのか悪いのか、悩みどころです。
 ところで、軽く「二十年」という言葉が出せてしまう、自分の年齢に軽く自己嫌悪ですw
 

|

« 台数が多いほど | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/41560744

この記事へのトラックバック一覧です: あれから二十年も:

« 台数が多いほど | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »