« ドラム式ってば | トップページ | ふぁんさか 第15節 »

頭悪くてよくわかんないんだけど

“コメ減反、「重点7県」4割止まり=全国は目標の7割”
 減反政策って、まだやっていたんですね。
 米余りがまだ続いているということでしょうか?
 食料自給率が低すぎるこの国で、減反をし続けなければならないのはなぜなんでしょうね。
 トウモロコシや小麦の高騰でお米の価値が一部では高まっているという話もあるのですから、余っている分を海外なりへ回すとか、家畜の飼料に転用するとか、果てはバイオ燃料にするとかなんかないんですかね。
 ひとたび水田をやめてしまうと、元に戻すのはかなりのパワーがいると聞きます。安易にやめさせるよりも、それを残しつつ、利益を上げられるようなシステム作りを模索し確立して行く流れのほうが、今日も、そして明日にとってもよいのではないかと思うんですけど。
 てか、余ってる余ってるといいますが、お米だけの自給率を出したとして 100%を越えてるん?

|

« ドラム式ってば | トップページ | ふぁんさか 第15節 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/41731712

この記事へのトラックバック一覧です: 頭悪くてよくわかんないんだけど:

« ドラム式ってば | トップページ | ふぁんさか 第15節 »