« 何を言うか | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

今日は節分です

ここ最近では帝都でも豆まきよりも、恵方巻きの方がメジャーになりつつあるような感じがします。
まあ、単純にどっちが儲けられるかってことなんだろうけど。
ミコの保育園でも今日は豆まきをするのだそうで、朝保育士に「ミコちゃんは落花生、大丈夫ですか?」と尋ねられました。
さしあたり、これまでのところアレルギー的な反応を起こした食べ物というのは見られなかったので「大丈夫です」と答えてきましたが、さて。
家での豆まきも落花生なんだよなぁ
ところで、豆まきの豆というのは、一般的には大豆なんですかね?
ボクのところ(ボクのところいうのは地元崩壊道というよりも、もっとミクロに実家と言う方が正しいかも)では、落花生でやってたんですな。ほれ、落花生なら外に撒いても、皮を剥けば食べられるじゃないですか。なんていうか、合理的でそ。
こっちに出てきて、独り者のときは豆まきなんてイベントは発生しなかったですが、独り者ではなくなったとたんに復活したですね。そのときに、相方と「大豆 vs 落花生」戦争が勃発(嘘・大袈裟)したのですが、結果的に後から拾って食べられる落花生が、残り15秒からの奇跡の大逆転勝利を収め、今に至っているのです、我が家でわ。
35連敗目前で、ボクの胸のドラムがヘビメタを熱演していたんですよ、実わw

|

« 何を言うか | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

節分に落花生をまくというのは初めて聞きました。

少なくとも、私の住む地方では大豆です。

ちなみにこちらでは落花生と言えばゆで落花生(どうやら一般的ではないらしい・・・)なので節分にまく対象にならないのかもしれないです。

投稿: 柾木 | 2009.02.05 11:43

やはし、大豆なのですね。
まわりの人間に聞いてもそうなんです。

ところで、当方、浅学菲才の身でありまして、ゆで落花生というものを知りませんでした。
たしかに、茹でた豆は撒けないですね、うみゅ

投稿: ミツルん | 2009.02.09 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/43944613

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は節分です:

» 保育士の日記サイト [保育士の日記サイト]
現役保育士のブログ [続きを読む]

受信: 2009.02.09 02:23

» 保育士の求人募集転職情報ネットナビ [保育士の求人募集転職情報ネットナビ]
高待遇な保育士の求人募集転職情報ならお任せください [続きを読む]

受信: 2009.02.16 16:17

« 何を言うか | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »