« ふぁんさか2009 第17節 | トップページ | ぷろれすな雑記 »

T-con2009に行ってきたの事

 HAMACON2以来となるでしょうか、SF大会参加は。
 そんでもってミコを連れての大会参加は初めてですね。
 あと、移動手段が公共交通機関ではなく、ボクの運転する乗用車というのも初めてです。
 ドキドキ
 いざ、T-con2009
 当日は平日と同じく朝の6時に起き出し、7時半に義父母宅を出発。
 なぜか中央道に乗りたがるナビに翻弄されながら、無事関越練馬入口へ……まて、どこへ行く気だ。
 気を取り直して、所沢一旦降りて折り返し大泉から外環に入り、今度は無事東北道へ。
 その後の道中はさしてトラブルも無く西那須野インターを降りて、会場であるホテルニュー塩原に想定時間(=受付開始)に遅れること30分で無事到着。
 今夜の寝床の鍵を借り荷物を置いて昼飯へ
 ボク的暗黒星雲賞候補だったホテル一階の茶屋は、その接客サービスの素晴しさに席に付くことなくというか案内されることなく退散し。ホテルスタッフが教えてくれた別館の休憩所(キュウケイドコロ)で、かの有名なソースラーメンを食す……ん、6年前に食べたのはスープヤキソバだったはず。なぜにソースラーメンなどという珍妙なメニューを、わざわざ発案したのか(むぅ
 スープヤキソバって実は特許持ちとか?
 まあ、見た目も味も何気にそっくりでした。違うのは名前の重心の位置と、もしかしたら麺が本当に違うのかも、知らんけど。
 NERFの部屋でミコがパスンパスンと撃っているところで、ボクは向かいの本部に寄るなり緑色のエプロンを渡され「シール屋さんお願いね」と言われる。ちなみにスタッフノートというものがあったのだが、在庫僅少の為ボクは辞退いたしました。
 シール屋に向かう途中で等身大のグイン壁画に遭遇……身長2.5mもあったのか、そら強いわけだ。
 とひとり納得。
 したところでシール屋さんに辿りつき、6年前と同じ顔ぶれでシール屋さんの店番をお手伝い。
 今大会よりシール屋さんでは、シール作成をセルフサービスで行えるようにシール君というアプリを用いて運営しておりました。これは楽っ!!
 声を大にして「楽っ!!」
 おかげで、本当に店番以上の仕事がない。
 もう少しこなれてくれば、店番もひとりで十分にやっていけると思います。
 すばらしい。
 次回は、お手軽にオリジナルシールが作れるシール君と、持込のデータを職人が加工するシール職人の2種類のブースを立てて、運営すればもっと儲かるのでわ(まて
 そもそも儲かってないっぽいし、シール屋。
 人件費が限りなく「ゼロ」というか、厳密には「マイナス」だかんねぇ
 そんなこんなでボクの SF大会は始まりました。
 間にウェルカムパーティを挟み、大会は終わったのでした……いや、本当そんな感じ。
 シール屋と隣のPXの後片付けをしているときが、なんか一番「あぁ、大会に参加してるんだなぁ」って気になったですよ。
 今回は設営もしなかったし、それ以前に事前の打合せとかにも関わっていなかったので、実質一般参加で当日のお手伝いの人でしたから。
 だけど企画は暗黒星雲賞二連覇を達成した、あのプラネタリウムの最終公演しか見てないです。
 でも、あれは見られて良かったです。
 来年もあるかなぁ
 そんなこんなで、最後の企画が盛り上がっている頃に部屋に下がらせてもらい、しばし睡眠。
 日が東天に昇ってきたあたりで、のそのそと起き出してシール屋と撤収の手伝いへ。その後、朝食を獲って、PXの撤収も手伝って、クロージング。
 ミコがグズグズになっていたので、早々に退散。
 高速に乗る前に千本松牧場でソフトクリームを食し、高速のパーキングで昼食を獲り、ひたすら帰る方向へ。
 途中、意識が遠ざかったり、失ったり、手放したりすることなく(多分)、3時間ちょっとの路程を踏破し無事帰宅いたしました。
 これにて2009年のボク的SF大会は終了です。
 翌月曜日、ボクは振り休を取ってあったので、溜まった洗濯物を片し、昼に劇場版エヴァ破を観に行ったり。一方の相方は日常に戻り、いつもどおり通勤電車に揺られお仕事に行っておりました。
 お疲れ様でした。

|

« ふぁんさか2009 第17節 | トップページ | ぷろれすな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

2店あるうちのどっちかがスープ入り焼きソバでもう片方がスープ入れ焼きソバ。んでそれにインスパイアされたのがソースラーメンだそうです。

投稿: ふじさわ | 2009.07.11 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/45598305

この記事へのトラックバック一覧です: T-con2009に行ってきたの事:

« ふぁんさか2009 第17節 | トップページ | ぷろれすな雑記 »