« ふぁんさか2009 第25節 | トップページ | ふぁんさか2009 第26節 »

夏休みの思い出

一年ぶりに家族で崩壊道へ行ってきました。
 出鼻に大きなトラブルに見舞われ、とっても大きなマイナスから始まった旅行でした。
 が、全体的には良い旅行だったかなとボクは思うのでした。
 初日、昼過ぎに千歳に到着しレンタカーを借りて札幌へ。
 つい最近まで知らなかったことだが、父親がかれこれ二ヶ月ほど入院をしていると言うことだったので、そのお見舞いに……家族仲が悪いみたいだ。
 悪くないです、疎遠ではあるけど(あは
 幸い、快方に向かっているそうで、白銀週間を過ぎた頃には退院できるだろうとのことでした。
 病室で母親と合流し、その後妹夫婦ととも合流し、ミコの「肉が食べたい」の一言でサッポロビール園へ行きジンギスカン食べ放題。
 二日目は、午前中に父親の見舞いに行き、母親と合流し旭ヶ丘にあるスープカレー屋へ。ただ、とても並んでいたので名前だけ書いて、しばし旭ヶ丘公園までドライブへ。カレーは子供でも大丈夫という書き込みがどこかのブログにあったのですが、うちのミコには一番辛くないレベルでも、「熱い熱い」を連発してしまい、殆ど食べられずじまいでした。大人は汗を掻き掻き美味しくいただきました。
 食後、滝野すずらん公園へ。
 カレー家で待たされた時間がそのままツケとして回ってきた感じ。
 もっと時間があれば、もっと楽しめたのにぃ
 つ~わけで、来年以降にリベンジを。
 夜は実家で食事をしてサヨナラ。
 三日目は、朝からひたすら国道230号線を南下。
 向かった先は真狩村にあるまっかりーなというレストラン。洞爺湖サミットの際に有名になったレストランで、野菜が美味しいのだと相方が惚れ込んで予約していたお店。
 むぅ、たしかに美味しかった。
 ただし、値段相応ではあると思うが。
 まっかりーなに向かう途中で通り過ぎたルスツ高原まで戻りチェックイン。即、ルスツリゾートで遊ぶ。しかし、ここも前日と同じで、もっと時間があれば、さらに楽しかったのにぃと後悔。
 崩壊道に住んで18年ほど、そういえばルスツって行った事なかったなと、ふと思ってみたり。スキーするならニセコの方がねぇ
 四日目(=最終日)は、ルスツリゾートを後にして、そのまま千歳方面へ。昼食どころとしてルタオのカフェでコロッケバーガーセットを食す……美味い、美味すぎる(違う
 美味しかったです。お土産に買っていったチーズケーキも、やっぱり美味しかった(はぅ
 ダメージは小さくなかったけど、思い出としては良いものが残っているのではないかと、ミコには。