« やなかんじぃ | トップページ | ノリノリ »

孫子の兵法初級編

 今回は
 「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。」
 です。
 初級?
 もっともポピュラーではあるけど……
 それではリンクをどうぞ
“生活指導に逆ギレ、中3がバットで教師殴る”
 さて、いかがだったでしょう。
 加害者の少年には何が足りなかったのでしょうか?
 「正面からでは勝てない」という冷静な分析を元に、背後からという地の利、更には武器の携行という念の入れようだったのですが……まあ、根本的に致命的な「何か」が足りていないふうなので、兵法とかそれ以前の問題だったのかもしれませんね。
 つまるところ月光仮面(だったと思う)曰く「悪は必ず滅びる」の法に従った感が強いですね。
 サンプルを間違えてしまいました。
 それでは、また。

 えぇ、この記事を笑わずに読むのはちょっと難しかったです。
 襲われた軽傷の先生には申し訳ないですが。
 しかし先生ってば背後から金属バットで襲われて軽傷……先生の頑健さもさることながら、どれだけ加害者がヘタレだったかって話よな。

|

« やなかんじぃ | トップページ | ノリノリ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/46342777

この記事へのトラックバック一覧です: 孫子の兵法初級編:

« やなかんじぃ | トップページ | ノリノリ »