« ○年ぶりに | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

ぞろ目だからなんだ

 そう、ぞろ目だからなんなんだと言わんばかりに、本日はボクが勤めている会社の創立○周年を祝う会というパーティーが就業時間後に行われました。
 基本、社員は全員参加です。
 都内某所のホテルのレセプションホールを借りて、東京事務所勤務と地方営業所の偉い人と、来賓を合わせて二百人くらいもうちょっといたのかな?
 まず、社長の挨拶とこれまでとこれからについてのお話があり、来賓のとても偉い人の御講話を拝聴しってやっているうちに、軽く一時間が過ぎ、お腹の方がキリキリと空腹に泣いていたのでした。
 嘘だけど。
 実際は、昼に食べた北陸発の真っ黒いカレーで胸が少しだけ焼けかけていたですが……これ本当。
 普段は御講話の抜粋した部分を映像で見るだけだったので、密度と言うか中身が濃いなぁと思ったりもしてたんだけど。生で聞いてみるとなんかポイントが掴みずらく、ぼやぁっとした印象がぬぐえない。編集ってすごいなぁ
 というより、今回の講話のテーマがあまり良くなかったんじゃないかっていう思いのほうが強し。
 胃と胸の方もスタンバイオッケーを伝えてきたところで、ビュッフェ形式の只飯タイムに。
 とりあえず空腹で帰っても何もないことはわかっていたので、炭水化物を求めチャーハンと餡かけ焼きそばをゲット。次に、チキンドリアと、プルコギ風焼肉と、チキンとフォアグラのなんたろという巻き物とサラダを立て続けにゲットし。少しだけ気が早くプチケーキを全五種類をコンプリートして自分の席へ。
 そんで食べる。
 追加でウーロン茶をチェイサーにオレンジジュースも飲む。
 ケーキを残して、再び戦場へ。
 ホテルオリジナルのカレーを貰い席に戻り食べる。
 あ゛、昼もカレーだったw
 追加でウーロン茶をチェイサーにオレンジジュースも飲む。
 最後にケーキを一個ずつ食べていると、防人時代からの同僚(後輩)がやってきて、「なに、がっつり食ってんすか?」と言われる。
 なんか悪いか?
 しばし歓談していると、会場の前のステージでこの先五年十年への決意表明を、各部署の偉い人たちがときに熱く、ときに寒く語っていた。
 (親ないし、その親の)会社の文化なんだろうなぁ、ああいうのって。
 ボクはあの人たちの中に入って、声を荒げて拳を振り上げるようなパフォーマンスことはできないと思われ。
 ただ、なんだろうボクと同じ経緯で今の会社に流れ着いて、ステージに上がった人たちは一様に喋りのレベルが拙いなぁと感じたり(ふぅ
 ん、まぁ元々ドライバー握っていたりオシロスコープを覗いたりしてたエンジニア上がりだからねぇ
 経験値が低いよな、どうしたって。
 最後はステージの周りに社員全員が集まり記念撮影。そんで引き出物の紅白饅頭の詰め合わせ(五個入り)を貰ってお開き。
 余談だけど、早々にホテルを出たは良いものの、そのホテル庭でボクともう二人で迷っていたのは秘密だ。
 つ~か、敷地が広いと言うのもあるし、関連の建物がやたらたくさん建っているのも、ひとつ迷宮の要素だと思うのだが。いや、その場にいた三人が方向音痴という可能性も捨てきれ……素敵な庭ね(違。

|

« ○年ぶりに | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/46743730

この記事へのトラックバック一覧です: ぞろ目だからなんだ:

« ○年ぶりに | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »