« 本日もまた晴天なり | トップページ | 特に書くことが無い »

一晩経って思うこと

 アジア杯を優勝して、二年後のコンフェデ杯の出場権を得たのは、とても喜ばしいことです。
 それ以上に、昨年のW杯で取り込みに成功したライト層の繋ぎ止めはおろか、更なる取り込みに成功したことは、素直に喜んでもいいんじゃないかと思います。
 あとはこのライト層を、いつまでもライトなままではなく、この国のサッカーを下支えしてくれる層になってもらえるように努力しなければならないんじゃないかと思うわけです。
 そのための受け皿が Jリーグであり、地域密着であるわけですが、どのくらい機能するかなというのが、疑問と言うか問題点。
 地域密着とはいっても、Jリーグ参加クラブが J1と J2を合わせても、たったの 38クラブ。そこに JFLの 18クラブを合わせても 56クラブ。数字だけ見れば 47都道府県よりも多い数字だけど、実際のところは空白地帯が少なからずあるわけです。
 地域リーグまで含めれば、そりゃ地域リーグというくらいですから、全国津々浦々にクラブはありますけどね。ただ、代表戦を見て、そこから一気に地域リーグに目線を下げられる人がどれだけいるかって話です。ともすれば、殆どメディアに露出のない J2や JFLですら視界に入ってこないというのは簡単に推測されます。
 そこでこの先協会がどうやっていくのか、そこに勝手に注目していきたいと思います。
 そういえば今年は南米選手権に招待されてるんだっけか……なんというタイミングでw

|

« 本日もまた晴天なり | トップページ | 特に書くことが無い »

ふっちぼーるな雑記 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/50732604

この記事へのトラックバック一覧です: 一晩経って思うこと:

« 本日もまた晴天なり | トップページ | 特に書くことが無い »