« 2011年9月 | トップページ | 2013年4月 »

お祭り

 近所のというか、今住んでいる辺りの氏神様のいらっしゃる神社のお祭りが昨日今日とありました。
 昨日は、ボクもミコも所要のため参加できませんでした。
 んで、今日はミコを連れて子供神輿を……やらない? 子供が集まらないから。
 実際、正午から出発という話だったのに、十分前に受付のテントに行っても子供の姿が全然見当たらない。
 時間ちょうどになって、小学生中学年くらいの女の子二人組と、うちと同じように親に連れられてきた未就学っぽい女の子とうちのミコの四人だけ。
 結局、子供神輿はお祭りの役員の若手(といってもボクより年上)の人達が担ぎ、子供たちは太鼓台を引くだけと。といっても露払いの棒やら、拍子木、さらには太鼓を叩く役目があるわけで、実際のところ太鼓台を引っ張っていたのは、お祭りの役員と、前出の親子の親とボク。ちなみにミコは棒を持ってシャンシャンとやってました。
 街中をぐるっと一周して帰ってくる頃には、途中でスカウトした子供たちで枯れ木もなんたらの賑わいとなったような気がしますが、それでも十人を越えたかなって程度。参加してくれた子供たちにお菓子を配ったものの、人数が少なかったので一人二つもらって、更に一緒に回ったボクも一つもらってしまいました。
 途中の休憩所で、役員の方々がなんでこんなに子供が集まらないんだろう、いなくなったのかなぁと、嘆いておられました。
 まあ、世の流れに沿うように絶対数は少なくなってはいるんだろうけど、問題はこのイベントの告知が徹底されていないんじゃないかとボクは思うのな。ボクが今回のこれを知っていたのは、義父絡みの情報があったからであって、そうでもなければ「今日、お祭りなんてあったの?」となっていたであろうことは火を見るよりも明らかなんですな。
 多分、市報とかには書いてあったんだろうけど、ん~
 もっと、地域の子供たちにダイレクトに伝わるような広報が必要なんじゃないかなと思ってみたり。
 小学校にポスターを貼らせてもらうとか。
 ダメなんかなぁ、今時?
 よくわかんないけど。
 で、首が焼けました痒くて痒くて、風呂に入ったらヒリヒリヒリヒリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2013年4月 »