ダメなんですか?

 そうですか……
“「mixi読み逃げ」ってダメなの?”
 そうなんですか?
 このルールはものすごく窮屈な感じがするですよ。
 これはボクの勝手な想像だけどね。これってのは彼氏や彼女や友達のケータイメールは五分以内に返信がないと気分を害するような人たちなんじゃないのかしら、率先しているのは。
 話は少しズレるけど、大昔に某壁で1000/月発言超とかしてた人間が言うのもなんなんだけど、疲れるっしょそ~ゆ~の。
 正直、ボクは疲れてました。
 どんな価値観を持つかは自由だし尊重もするけど、それを強要されるのはあまり嬉しくないなというのがボク的は見解というかスタンス。
 つ~か、ボク読み逃げしまくりだし、されまくりだしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあ、そうだろうねぇ

“Vista、個人での利用は0.9%、会社ではゼロ”
 一応 IT企業の端くれなんで、うちのバヤイ皆無とはいかないまでも、実務で使用してはいないっぽい。少なくともボクの見える範囲では。
 ただ、発売前の話で民需のお客さんで Vistaを欲しがったところ記事と同じくは無かったものの、学校系のお客さんでは数件欲しがっているところがあると聞きました。
 今のところ営業努力によって回避されたり、競合他社に持っていかれたりというのがあって、とりあえず Vista導入となったお客さんは無いようです。
 新しい物好きの高レベルなシステム担当者が個人的に試す分にはなんてことはないんですけどね。むしろ、そこからデータなり技術なりをフィードバックしてもらう事もあるので。問題は、ただの新しい物好きの低レベルなシステム担当者が、率先してこの時期のシステムのリプレースに Vistaを採用したいと言ってこられると、少々ウザイのです。
 こっちもまだサポートできるだけのスキルがないんだかだぁ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても

 母艦が逝ってます。
 起動時の windowsロゴ表示の段階で文字化けが。
 定石通りフォントキャッシュの削除から、OSのリカバリーまでやってみたものの効果なし。
 なれば、も一回全部入れなおしかなぁと思うと、とても面倒な気になってます。
 やっぱ、横着しないでちゃんとリカバリーCD作っときゃよかったか……はぅ

 “3月24日は「シャットダウンデー」”
 コンピュータなしで1日を過ごせますか?
 できると思うよ、ボクは。
 ただ、シャットダウンデー当日は仕事に出ているので、否が応でもパソコンを立ち上げざるを得ないのです。
 よって「I cannot」を選択するしかありませんでした、残念です。
 まあ、別にこんな大仰な日を設けなくてもいいから、会社から帰るときは必ず電源を落とす習慣を付けて下さい、グループ員各位。
 スリープやスタンバイならまだしも、ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シャーぽんorゼロぽんの事

 てっきりシャーぽん(W-ZERO3)で呼び名が統一されたものと思っていのですが、ゼロぽんと呼ぶ方も多くいるそうで、不勉強であることを実感します。Img9
 で、ボクとしてはやはりesぽん(W-ZERO3[es])のスマートなデザインが好きなわけで、いつかわesぽんなわけですよ。とわいえ、いま使っている京ぽん2はまっこと名機で、手放す気には到底なれないのも偽らざる正直な気持ちです。
 仮にね京ぽん2が逝ってしまわれたら、それは迷うことなくesぽんを選びます。そうすれば、これまでよりもずっと快適にwebサーフも出来るでしょうし、blogの更新だってメールを出して受けて、もう一回出しなおすなんて面倒な手間をかけずに済むわけですから。
 そんな事を考えながらウィルコムストアを眺めていたりする、平日お昼のひととき……仕事しろよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが乱調なの事

 先週末から母艦が乱調なのなのな。
 w2k sp4を使用しているのだけど、OS起動までは問題がなくて、ログオンした後 CPU使用率が 100%のままで、一切の操作を受け付けない感じ。もしかしたら、ものすごく時間が経ってから反応を返してくるのかもしれないけど、とってもじゃないけど現在を生き抜いているビジネスマンのボク(誰?)にはとてもじゃないけど待っていられないくらい待たなければならなさそうなので、待った試しは無しなんですが。
 あ、タスクマネージャーは開けるんだよ、閉じられないけど……あと電源も落とせない。
 そんな状態です。
 手持ちのノートも乱調で、こっちは wxp he sp2なんですけど、使用中に固まっちゃう。そりゃもう、見事に何の予兆もなく、カッチカッチに固まっちゃうんです。
 おかげで、おちおち blogも更新できやしないし、メールチェックすら覚束ないのですよ、えぇ。
 マジ話で。
 ついでと言っては何ですが、相方のデスクトップ機もノート機も調子が悪いのだそうです (うわぁ
 そんなわけで、今晩は夜を徹して(イメージ)の母艦復旧作業となる予定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の技術だったの事

“電源コンセントでネット接続=日本初、省令改正で商品化”
 これが正真正銘の情報コンセントですね。
 ボクが高校生の頃に崩壊道の新築物件では 200V用のコンセントが取り付けられていたんですが、あの当時この記事のような思想(?) ご取り入れられていたとかいなかったとか、そういう話を小耳に挟んだ覚えがあったんだけど……こ~ゆ~記事を見ると、 違ったんだなぁと気付かされるのでした。
 な~んだ。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どきどきわくわく感の事

“工人舎のミニノートPCを分解して、見た!”
 十二月発売の機械をもうバラしちゃったのかいって感じです。
 分解も好きだけど、やっぱこれ系の魅力的な小さい PCが出てくるとどきどきわくわくといった甘酸っぱい気持ちがどこからともなく湧いてきますw
 いいなぁ、元リブラーとしてはもう少し小さいくらいがちょうどよいのだけど……まあ、買うわけでも買えるわけでもないので、 カンケーないけどね (ぷぅ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れっつとらいの事

日経パソコン創刊500号記念マラソンテスト
 というのをやってみました。
 一応、業界の隅のほうでプロとして生きている事になっているので、あまりに無様な屍は曝したくないなと思っていたのですが…… 屍前提なんだ。
 以下、結果です。
【Windows編】
あなたの採点結果は19点でした。
( 平均点: 15 ,順位:4882名中333位 )

【Office編】
あなたの採点結果は14点でした。
( 平均点: 15 ,順位:2018名中1438位 )

【ハードウエア編】
あなたの採点結果は16点でした。
( 平均点: 14 ,順位:1843名中679位 )

【インターネット/セキュリティ編】
あなたの採点結果は20点でした。
( 平均点: 16 ,順位:2509名中1位 )

【パソコンとネットの常識編】
あなたの採点結果は20点でした。
( 平均点: 15 ,順位:1309名中1位 )


 officeやばいっすね。
 辛うじて合格と表示されましたが平均点以下だとわ。
 あと、ハードウェアは死活問題です。
 今テスト中、なけなしとはいえ最も自信を持って挑戦した詐称得意分野だったのですが、思いっきり惨敗です。
 やばいですね、明日からお客さんのところで大きな顔ができませんw
 それ以外の三科目は意外というか当然というかそんな感じ。
 なにせ三択ですからね、わからなくても 33%の確率で正解を選んでしまうかもしれないもんね (おぃ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

入ってしまったの事

 仕事の一環という名目の元、今日は半日東京ビックサイトで開幕した“WPC TOKYO 2006” に入り浸りでした。
 お昼少し前に会場入りして、場内をうろうろ。
 Microsoftのブースで展示されていた VISTAが製品版と同等だとは思わず、 先日うちの先輩が調達してきたβ版と同じじゃんとか呟きながらイヂリ倒してみたり。
 EPSONブースで外国人による関西弁芝居(?)を見てみたり。
 willcomブースでシャーポンesの実機に生まれて初めて触れることが出来たり。ミツルん、感激!!
 東芝のブースで燃料電池を搭載したノートのデモ機を使わしてもらって、「普通ですね」 なんてとても気の効いた感想をスタッフに漏らしてみたり。
 コジマのブースで家用に外付けHDDを買ってみたり……仕事?
 午後は、あのビックサイトロンのお腹の中に入ってきました。
「日経パソコン パネルディスカッション
 ユーザーの不満を解消する新世代パソコンの可能性」
 という講演を拝聴し、なんていうか愚にもつかないことを言っているなとか、 ソニーの隣に東芝を座らせたのは何か見えない意思が働いてのことなのかとか、想像しながら夢うつつ (だめじゃん
 つまるところ、この講演ではとりたてて目新しい情報などは得られませんでしたといったところでしょうか。
 それから東館へ戻り WPCの向かいで開催されていた Biz Innovation 2006をテケトーに冷かして直帰、 って今日は仕事らしい仕事を一切してまへんw
 ね、明日なら古瀬絵理アナが見られたり、土曜日なら眞鍋かをりが見られたりと、見どころたくさんなんだけどね、 大人の都合というヤツで今日しか時間が取れなかったのですよ (はぁ
 そういや、今日はやたらと高校生と思しき制服を着た連中と、多分すでに一線を離れているであろうご老人達の姿を見かけました。 学習意欲というのは負いも若きも関係ないんですね。てか、 ノベライズを貰うのに躍起になっているようにしか見えない人たちが多々見受けられましたw

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

家庭内乱の事

 ええ、ミコが暴れるんです。
 なんていうんですか、見境なく蹴ってくるし、両腕を振り回してぽかぽか殴ってくるし、仕舞いには抓るんです……
 という乱ではなく LANの方です。
 半年前くらいから、相方のデスクトップ機の調子がよろしくなく、時折ブルーバックになって落ちるとか、ネットワークに参加できないとか、 そんな現象が頻発してたんですよ。
 で、とりあえずお世辞にも環境のよいところに PCが設置してあるわけではないので、カバーを開けて、全部ばらして埃をエアーで飛ばし、 掃除機をかけて、カードの接点は軽く清掃して組み直したら、しばらくは機嫌よく動いていたのですが、やっぱりダメで。じゃ、 OSを入れ直そうということになり、何処に仕舞ってあったのか見つかるまでかなりの時間をかけて出てきたお皿を突っ込んでインスト。 するとブルーバックの方は現象が収まったのですが、今度はネットワークに完全に参加できなくなってしまいました。テメーにピングは飛ぶし、 DHCPでアドレスは割振られているのに……どのタイミングでなんだかわからんが。なわけで、マザボの LAN口が死んだのかなと判断し、 別の NICを買ってきて付けたものの、どうも芳しくない。というか、端的に言うと現象が変わらない。更には、今度はボクの PCまでネットワークに繋がらなくなってしまう事に……あれか、Hubが悪いのか? でも少なくとも、一昨日まではボクの PC及び、その Hubにぶら下がっていた RD-XS43&XS38はばっちり繋がっていたんだけどなぁ
 なわけで、今現在はリビングの無線APの Hub口から二本の LAN線を直で引き込んで急場を凌いでおります。
 てか、「有線がダメなら無線を使えばいいのに」という言葉が、一切皮肉にならない環境なのよな、ほとんど無線環境なんて使ってないけど。 ああ、相方が使っているか、料理のレシピとか見るのに。
 というわけで、近々 Hubを購入し内乱平定を目論んでおります、みたいなぁ

“ヤクルト青木がイチロー超え”
 燕軍団のファンとしては青木の活躍は本当に嬉しいんだけど。
 イチローを越えたというのはどうかと。
 二年分の記録を合算してというのが意味わからないし、それ以前に当時のパ・リーグと、現在のセ・リーグとでは試合数が違うし…… そんのでも記事にしなきゃならないほど、燕軍団はネタがないのでしょうか?
 寂しいなぁ

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)