我が子に対して失礼と思いつつもw

 「今日の次の日の次の日はお休みなんだよねぇ」
 と、何故か明日と言えるのに言わないミコの言い回しでそんな質問を受けました。
 たしかに保育園は 12/28までが営業日なんで、間違いはどこにもない。
 なので、ボクも
 「うん、そうだね」
 と、味も素っ気もない返事をしておく
 すると
 「じゃあ、○○ちゃんが遊びに来てもいい?」
 とのこと……え、遊びに連れてくるようなお友達がいたの?!
 ミコに、そんな社交性があったとわ
 “この親にしてこの子あり”で、社交性という名の爪は永遠に隠れたままかと思っていたですよ(おぃ
 そっかぁ、12/29に来るのか
 相方まだ仕事してんじゃん、その日って(あわわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルより

 有頂天のカバーバージョンが好きなんです、万倍くらい。
 きの~の「心の旅」のことですが。

 それはそうと、ミコは相変わらず水疱瘡暴走中です。
 今日は食欲が少し落ちたみたいですが、夜寝る前に「クリームパンが食べたい」と言っていたので、もう戻っているかな。
 熱も下がったし。

 ところで、水疱瘡のあの塗り薬とゆ~のは、何十年経っても同じ匂いなんだなぁ
 ミコにちまちまと塗っていると、不意に幼い頃の自分を瞼の裏を駆け抜けることしばしばです(おぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、明日の今頃は

 ボクは汽車の中……なわけは無くて。
 何事もなければ、今日の今頃ミコは群馬だったか栃木だったかへ祖父母とりんご狩りに行き、そのままホテルで一泊という話だったはずなんだがなぁ
 昨日の夜、吉祥寺に行った帰りから寒気を訴え、家に帰って検温してみると“38.6℃”と、ばっちりと音が出そうな発熱状態でした。さらに、お腹とか背中とかにポツポツと発疹が……これはもしかして!?
 ボクも幼き日に体験したアレかと思いつつも、とりあえず時間も時間だったので一晩熱冷ましを飲ませて寝かせば、状況の好転が望めるかなと甘い考えでいたら、いやはや「ダメなものはダメ」というのを直球で感じました。
 今朝、祖父に病院に連れて行ってもらい、病名:水疱瘡と診断され、ミコは祖母を道連れに帝都下でお留守番となったのでした。
 社会(=保育園)復帰は早くて週明けかなぁ
 それにしても、晩飯のリクエストが寿司ってのはなんなんだか(苦笑)
 ところでボクは前述の通りすでやっているんでいいんだけど、相方がやってないそうなんで、ちと危険が危ないです。大人が発症すると、色々面倒くさいことになるらしいので、なんとか回避してもらいたいものですが(むぅ
 というわけで、しばらくミコのお世話役はボクということで、はい
 割と多くの人が通る道だよね、水疱瘡って。
 ねっ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダーライン

 シルバーウィークなんだそうです。
 そうとは知らずに、先週の木金に残っていた夏休みを充てて、ミコにとって初めてのディズニーランドへ行って参りました。
 ええ、季節柄テレビCMでもバンバン流されていますが「デヒズニーハロウィ~ン」なわけですよ。
 ミコは何時の頃からかドクロマークに過剰に反応するようになっていました。
 そりゃもう、奇声にも似た悲鳴を上げ、「あっちへ行くの」と言いながら強く手を引いて、その場から離れようとします。
 つまり、ホーンテッドマンションの前を通っただけでも、前述のような状態になってしまうのですよ……昼間のパレードでも同じような状態になってました。
 デイジーあたりが限界だったのかな、よく覚えていないと言うか、ボクも見ることができなかったのでわからないのです(むぅ
 元よりキグルミが苦手で、サンリオのリラックマや、シルバニアファミリーのウサギのキグルミ相手に声も出せなくなり、親にきつく抱きつく子でしたので、ディズニーランドもどんなもんかと危惧はしてたんだけど、それ以前の問題があるとはなぁです。
 ちなみに、今回わかったことはミッキーマウスとプーさん、あとはチップとデールは怖くない、握手も出来るし、一緒に写真に納まることも、さらにはハグされても大丈夫。ただし、グーフィーやプルートはダメ。メジャーキャラクターでこうなので、マイナーキャラにいたっては、言わずもがなです。
 多分、スティッチは大丈夫だけど、モンスターズインクのサリーはダメな気がします。
 そんなこんなで、ディズニー初体験は色々と収穫のあるイベントでしたが、それ以上に消耗の激しいイベントでもありました。
 そうそう、ジェットコースター系の乗り物もダメです。
 好きなのはメリーゴーランドとコーヒーカップ、あとはダンボ。
 ディズニーランドじゃなくていいじゃんって突っ込まないでw
 次回は、もう少しファンタジーな季節に連れて行けたらなと、学習しました、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四回目

 さいですか
 もう四回目なんですね
 本日はミコ様の四回目の生誕記念日でした
 そういえば、四年前の今日もなんか蒸し暑かったような……もっと酷かったよ~な、覚えが無きにしも非ず。
 ここ最近は知恵がついたのか、ただ単に反抗期なのか、親の言うことを聞かない度合いは、羨ましいことに右肩上がりの天井知らずでわありますが(はぁ
 とまあ、なんか最近の保育園でのお話は少し切ない内容が含まれているような気もするけど、おおむね健やかに育っておられます。

 そういえば、我が妹のところの第一子が予定日から十日あまり過ぎているそうですが、まだ出てこないそうです。
 母は、早い第一次反抗期と言ってましたが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪式

 式典とかしてないけどね。
 ミコが齢三歳と十ヶ月にして初めて散髪屋に行ったであります。
 美容院ではなく床屋だけど。
 これまでは、前髪だけを家でちっさな電動バリカンみたいなのでジョリジョリやってたんですが、保育園から「少し切ってください」というお達しをいただいてしまったので、今回の仕儀と相成りました。
 なんとなく気持ち大袈裟に。
 というわけで、今まで一度も鋏を入れたことのなかった後ろや横の髪の毛をバッサリとやってもらいました。
 気が付けば、腰の辺りまであった髪の毛を肩の上まで切って貰ったら、どこの男の子かとw
 一つ想定外だったのが、子供にもロング料金がかかってしまうんだなと……長さはともかく、量は少ないじゃん(ぶぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積もらないって言ったのにぃ

 昨晩、寝る前には止んでいた雪が。
 あら不思議、一夜明けて朝になってみたら窓の外には白い屋根ばかりが目にっ!?
 あ
 目がぁ~~~~!!
 って、言う所ですか違いますかそうですか。
 そんなわけで、今朝はミコを徒歩で保育園まで預けに。
 幸い、昨日の様な機嫌の悪さはなく、比較的よい子モードだったため、最悪の事態は避けられたみたいな感じ。
 それでも雪がぼたぼた降る中、二人分の荷物と歩き慣れない雪道を滑りまくるミコの手を引いてという姿は、ちょっと悲哀を感じます。
 ボクだけでしょうが。
 そうそう、今日は帰ったら褒めてあげないといけませぬ。
 ケーキ食べたいなぁ
 口実(ぼそそ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年明けうどん

 と言うわけかどうかは知りませんが、ミコの通う保育園にて
 “年はじめ親子でクッキング”
 というイベントが開催されました。
 内容としては粉からうどんをうち、それを食すというだけのものです。
 前日から、ミコは「今日の次の日はうどんを作るんだよね」と、とても楽しみにしていた様子でした。
 当日の朝になっても「今日はうどん行くんだよね」と言ってたし。
 ところが、いざうどん作りが始まると、ボクの陰に隠れて何もしません。
 前に出そうとすると、嫌がります。
 何故? と尋ねると。
 「手が汚れるから、嫌」
 とのこと……何しに来たんだ、お前わ!?
 栄養士の先生に
 「食べに来たんだよね」
 と言われて、嬉しそうな顔をしてるし(ぉぃ
 ボク的には、うどん作りをめちゃめちゃ楽しみにしていたんだけど、ミコが手を出さないので、ボクも何も出来ずに食べるだけの人になってしまいました(むぅ
 で、参加者が作ったうどんを茹でてもらい、かき揚げやわかめ、油揚げを乗っけて、ダシを張ってもらい、ミコと二人で都合四杯食べてきましたw
 ところで、夜になってからボクとミコだけがお腹の不調を訴えているんですけどぉ
 他の参加者はどうなんだろ(ぼぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い話

 イタイのではなくて、痛いのです。
 昨日のお昼頃ミコの通う保育園の園長先生から電話がありました。
 「ミコちゃんが、怪我をしたかもしれないので病院に連れて行きたいのですが、よいですか」
 といった感じ。
 そりゃもう、一も二もなく
 「お願いします」
 と返事をしました。
 と同時に、どうしてどんな怪我をしたのかを尋ねると
 「座っていたミコちゃんの足の小指に、隣のこの椅子の足が……みたいです」
 うわぁ、シャイニングかトム&ジェリーだわ(違っ
 というわけで一旦イメージしてしまったものを、簡単に忘れる事ができず、そんなイメージを残したまま午後から都内某所で某IT系資格の試験を受けてまいりました。結果は無事合格だったので、よかったです(ふぅ
 話を戻して、小指が腫れているから近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮って骨に異常はありませんでしたという結果を受け取ったのが、すったもんだあった挙句ボクがミコを保育園に迎えに行った夕方の六時半。
 まあ、それまでの間に「打撲だろうと思われます」的な情報は入っていたので、軽い覚悟以外は必要なかったのですが、やっぱりねぇ
 シャイニングかトム&ジェリーだし(違っ
 保育園からの帰りは、湿布と包帯で着膨れした足が靴に入らないということで、自転車に乗っている以外の移動はボクが抱っこということになってしまいましたが、家に帰ってきた途端ドタドタと走り回っていたので、そこでやっと胸を撫で下ろせました。
 ついでに肩の荷も降りました、というかとっくに降りて走り回ってますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪もう幾つ寝るとクリスマス♪

 と寝る前に歌うと、ミコが喜びます。
 ええ、クリスマスには凧を上げて、独楽を回して遊ぶのです。
 凧も独楽も知っているのかどうか怪しいところですが。
 ちなみに、サンタさんには“マイメロのレジスター”が欲しいとお願いするのだそうです。
 何をするもの?
 と聞くと
 「ピッ」てするの。
 と答えてくれます。
 間違ってませんが、「ピッ」が欲しいのなら、幾らでも代替の品を用意できるんですが……と、サンタさんが言ってます(はぃ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧